女優のいとうまい子氏が挑戦する予防医学のデジタル化 高齢者が楽しく生きるためのロボット開発。

女優のいとうまい子氏が挑戦する予防医学のデジタル化 高齢者が楽しく生きるためのロボット開発。
拡大する(全2枚)
高齢化が社会問題となって久しい日本。総人口に占める65歳以上の割合は世界一で、2019年時点で28.4%となり、今後も上がり続ける見通しだ。加速する超高齢化のなか注目されているのが、疾病の予防や心身の健康増進を目指す予防医学である。

AIを活用した社会課題解決をミッションに掲げる株式会社エクサウィザーズは、予防医学などの医療分野をはじめ、介護、HR、金融、ロボットなど、さまざまな領域でAIプロダクトの開発と実用化を行っている。なかでも同社が取り組む高齢者の運動を促すロボットプロジェクトを中心となって進めているのは、同社フェローでありタレントとしての顔も持つ、いとうまい子氏だ。なぜ、芸能人として活動する彼女がロボット開発の道へ進んだのか。予防医学分野のデジタルシフトの現状とは。お話を伺った。

在宅高齢者の健康推進のため、スクワットを促すロボットの開発

―まず、いとうさんの現在の活動について教えてください。

芸能活動を続けながら、早稲田大学大学院の博士課程で予防医学について研究中です。また、AIを活用した社会課題解決に取り組む株式会社エクサウィザーズのフェローとしても活動しています。

芸能活動としては、最近ではドラマや映画をやりつつ、レギュラー番組2本やスポットで入る番組出演がメインです。研究者としては、アンチエイジングについて東京大学農学部と共同で研究を進めています。食事制限と長寿との関連性、特に緩やかな食事制限の効果について、細胞のデータを解析しながら解き明かそうとしています。

この記事の画像

「女優のいとうまい子氏が挑戦する予防医学のデジタル化 高齢者が楽しく生きるためのロボット開発。」の画像1 「女優のいとうまい子氏が挑戦する予防医学のデジタル化 高齢者が楽しく生きるためのロボット開発。」の画像2

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「女優のいとうまい子氏が挑戦する予防医学のデジタル化 高齢者が楽しく生きるためのロボット開発。」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ただなぁ・・麻衣子ちゃん、この歳になってロボットに介護されるのは嫌だよ。若い女性の介護士が「さあおじいちゃん立ち上がりましょう」と助け上げてくれたらいいなぁ・・・と思う。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク