美容室の鏡がスマートデバイスに!ミラーロイド社の最新loTミラーを体験してみた。

美容室の鏡がスマートデバイスに!ミラーロイド社の最新loTミラーを体験してみた。
       
昨今、あらゆる分野でデジタル化が進み、今まで当たり前だと思っていたサービスの形も変化しています。理美容分野も変化の波が訪れている業界のひとつ。きっかけになっているのは鏡にITを搭載したスマートミラーと呼ばれる商品。2017年創業のベンチャー企業、株式会社ミラーロイドが手掛けるスマートミラーは、既に理美容業界で導入が進んでいて、お客様の体験だけではなく、スタッフの働き方、ひいては業績までをも変えています。同社代表の成田 祐基氏にお話を伺うとともに、実際に編集部がスマートミラーを体験してみました。

ざっくりまとめ

-ミラーロイドは鏡型のコミュニケーションツールで、美容師によるヘアスタイルの提案やオススメ商品の紹介などをサポートしてくれる
-リピーターを増やし、集客費用を削減することができる
-ミラーロイドで店舗売上を伸ばすことで、美容師さんの収入も上げられるようになる

最新loTミラーで、美容師のコミュニケーションをサポート

――始めに御社が提供しているスマートミラー「ミラーロイド」について教えてください。

ミラーロイドはヘアサロン業界における様々な課題解決につながるコミュニケーションツールです。ヘアサロンにあるあの大きな鏡にITを掛け合わせることで生まれました。

現在、美容師さんがお客さまへのサービス提供をする際の、コミュニケーションの補助ツールとしてご活用いただいております。
例えば髪を切る前のカウンセリング時にヘアカタログを表示することができたり、施術中に動画やニュースを流したりすることもでき、お客さまを飽きさせないツールとしてもご利用いただいております。

あわせて読みたい

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。