緊急事態宣言翌日に「オンライン保育」を導入! 保育業界大手ポピンズに聞く、立ち上げの舞台裏。

緊急事態宣言翌日に「オンライン保育」を導入! 保育業界大手ポピンズに聞く、立ち上げの舞台裏。
拡大する(全2枚)
新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令された時、保育園に通う子どもたち・親たちの日常は大きく変化しました。多くの方々にとって、「日常」のありがたみが身に染みる日々だったと思います。保育園などで過ごす日常生活が突然変わった子供たちも多くいました。そんな中、子どもたちに「日常」をどうにかして届けたい!との強い思いを持って、Web会議アプリ「Zoom」を使い、緊急事態宣言の翌日から「オンライン保育」を始めたのが、子育て支援や介護支援サービスを全国で320カ所展開する株式会社ポピンズホールディングスです。

前例のない挑戦をどうやって成功させたのか、「オンライン保育」をスピーディーに実現できた理由とは、そして今後保育・教育業界にどうDXを取り入れていきたいのか、同社代表取締役社長の轟 麻衣子氏にお話を伺いました。

ざっくりまとめ

・スピーディーなオンライン化の要因は、DX部の新設、会社のカルチャー、デジタルへの抵抗のなさが挙げられる。最終的には「どうにかして子どもや保護者の方々に日常を届けたい」という心意気が原動力に
・「繋がり」をテーマにオンラインとオフライン双方の良さを活かしたハイブリッド型保育を実現
・親御さまからはポジティブな反響が!
・DX部を中心に、保育に対するデータを蓄積しながら新しい可能性を追求したい

緊急事態宣言直前から着手した、保育のオンライン化

ー「オンライン保育」について、いつ頃から準備を始めたのでしょうか?

この記事の画像

「緊急事態宣言翌日に「オンライン保育」を導入! 保育業界大手ポピンズに聞く、立ち上げの舞台裏。」の画像1 「緊急事態宣言翌日に「オンライン保育」を導入! 保育業界大手ポピンズに聞く、立ち上げの舞台裏。」の画像2

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月26日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。