株式会社Daisyは、開発したSNS「SAKURA」β版を2021年9月29日、リリースしたと発表した。

初回リリースはセキュリティ面に配慮し、招待制を採用。
国籍認証が完了したユーザーから招待を開始し、ユーザー層を拡大していく。昨年12月に行われたクラウドファンディングの呼びかけから約8ヶ月、無事に予告された期限内にβ版リリースを行うというコミットメントが達成されたという。本リリースに至るまで、参政権メンバーが一般ユーザーの反応を見ながら改善・機能実装を行い、自由で信頼性のある情報に満ちたプラットフォームの構築を目指すとのことだ。

■「SAKURA」ユーザの意見

「SAKURA」β版を実際に使用した顧客の感想を一部紹介する。

「初めてSNSに書き込むときはかなり緊張するものだが、国籍認証した同士だったので自分で書くにしても相手に書き込むにしても安心して書き込むことができた。」(50代男性・日本)
「配置やボタンは違和感無く使えそう。」(50代男性・日本)
「フレンドリーで味のあるSNS」(40代男性・日本)
Twitterのようで違和感なく使えるし、サクサク感も良い!」(40代男性・日本)
「閲覧注意機能は他にない機能なので、安直な拡散を防ぎ、投稿内容をしっかりと確認することができそう」(30代男性・日本)
「投稿後に内容の編集ができるのが嬉しい」(男性・日本)
「アスキーアートが大活躍!」(女性・日本)
「投稿の公開レベルが選べる(公開→TL非表示→フォロワー限定→DM)のは面白い」(女性・日本)
「中高年でもTwitterと同じように使えそう」(女性・日本)
「“閲覧注意“機能は遊びにも使えそう。他にも使い方次第で役に立ちそう」(女性・日本)
「パソコンからしてるけど凄く使い易いし操作が簡単。
見やすい。」(女性・日本)
「Gabみたいに重くないし、Parlerみたいにギクシャクしていない。」(女性・日本)
「Twitterより文字数多いのが良い(200字)」(女性・日本)
・「動画もすぐ貼れるし、再生もキレイ」(女性・日本)

今この瞬間も世界中においてビッグテックによる言論弾圧・検閲行為等が問題になっている中、「SAKURA」は、発信者の発言の信憑性を裏付け、他人の成りすましを防ぎ、氾濫する情報の中から「事実」を保証することで有意義な言論空間へとユーザーを導くとのことだ。