理想科学工業株式会社(以下、理想科学)は、スマートフォン用アプリケーションを使った学校向けのソリューションサービス「スクリレ」の3つのサービスのひとつ「スクリレお便り」を、2021年4月2日より開始すると発表した。

学校が配布する「お便り」をデジタルで保護者のスマホへ配信する...の画像はこちら >>

via プレスリリース「スクリレ」は、学校と保護者をつなぐ連絡手段をデジタル化するサービス。学校単位で契約し無償で利用できる「スクリレお便り」は、保護者のスマートフォンに学校の先生が配布する「お便り」などを確実に届けることができる。
保護者は学校から配布される「お便り」をいつでもスマホで見ることができるので、子どもの予定の確認がスムーズになるという。2020年に実施した本サービスの実証実験に参加した多くの学校から継続して「スクリレお便り」に申込みがあったという。先生からは簡単な操作性、保護者からはどこでもお便りが確認できる利便性などが高く評価されたとのことだ。なお、家庭と学校で双方向の連絡ができる有償サービスの「スクリレオプション」とポイントを貯めると学校の事務用品等と交換できる「スクリレポイント」は2021年9月以降のサービス開始を予定している。

■スクリレの概要

「スクリレ」は3つのサービスを提供する。
①スクリレお便り(無償)
学校が配布する「お便り」を、デジタルで保護者のスマートフォンへ確実に届ける。
②スクリレオプション(有償)
学校が必要な機能を任意に追加するもので、「欠席連絡」「個別連絡」「アンケート」など、学校と家庭の双方向のデジタル連絡手段として活用できる。

③スクリレポイント(無償)
アプリ上の広告を保護者が閲覧することで、学校がポイントを獲得。貯まったポイントは、学校で使う事務用品などに交換できる。
学校が配布する「お便り」をデジタルで保護者のスマホへ配信する学校向けソリューションが提供開始

via プレスリリース