ESSA株式会社は、同社が開発した簡単にECショップで販売する商品をARにできる「ARESSA」がGMOペパボ株式会社が運営する「カラーミーショップ byGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)」と連携し、「カラーミーショップ アプリストア」で利用できるようになったと発表した。

カラーミーショップを利用のショップオーナーは「ARESSA」を導入し、専用画面から商品写真をアップするだけで、商品のQRコードが発行される。
発行されたQRコードを商品ページに貼り付けるだけで、ARコマースを導入することができる。
月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」、ノー...の画像はこちら >>

via プレスリリース使い方はコードをコピペするだけ。ARの機能をネットショップに追加できる。管理画面で生成されるコードをコピーして、ショップページに貼り付けるだけでAR機能が追加できる。コードは1行も書く必要はない。

3Dモデルがなくても、専用の管理画面から制作依頼がかけられる。
月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」、ノーコードで商品の3DイメージをAR化できる機能を導入

via プレスリリースインテリア商品を実際に部屋に置くなど、商品の3Dモデルを現実の世界と重ね合わせて確認することで、具体的に購入後のイメージができるようになり、サーズが合わなかった、イメージが違ったといった理由での返品スクを回避できるようになる。
商品を撮影した写真を送るだけで3Dモデルを制作。3Dの知識は必要ないとのことだ。