通信速度100倍!?4Gとの比較から見る5Gの特徴や課題を解説

NTTドコモやソフトバンクなど、大手キャリアが次々と商用サービス開始を発表し話題となっている「5G」。テレビやネットなどで言葉を耳にしたことはあるけれど、5Gについて具体的には理解できていない、5Gで何ができるの?と疑問に感じている方も多いのはないでしょうか。

今回はそんな方々のために、5Gの特徴を現在私たちが使っている4Gと比較しながら解説していきます。また、5Gによって実現される未来や5Gが抱える課題などについても、併せて解説します。

何かすごい?4Gと比較から考える5Gの特徴

通信速度100倍!?4Gとの比較から見る5Gの特徴や課題を解説

そもそも5Gとは「5th Generation」の略称で、日本語では「第5世代移動通信システム」という意味を持つ言葉です。5Gは現在の移動通信システムの主軸である4Gに代わる最新の通信技術として注目を集めています。

ではこの5G、従来の4Gと比べると一体どのような点が優れているのでしょうか?

大容量高速通信

5Gの第1の特徴は大容量かつ最大で20Gbps(理論値)の高速な通信が可能になるという点です。

約100Mbpsから1Gbpsの4Gの通信速度と比較すると、その通信速度差はなんと最大で100倍!5G環境下では、今までダウンロードに30秒かかっていた2時間の映画が、3秒でダウンロードできるようになると言われています。

データ量の多い4Kや8Kなどの超高画質動画の通信や、IoTによる大容量のデータ通信にも対応することができるため、現在よりもはるかに快適に通信を利用できると考えられています。

あわせて読みたい

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月10日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。