スマートフォンの世界出荷台数、急速に減少 2014年以来初めて四半期当たりの台数が3億台を下回る

スマートフォンの世界出荷台数、急速に減少 2014年以来初めて四半期当たりの台数が3億台を下回る
       

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチは、スマートフォングローバル市場は過去にないスピードで縮小し、2020年第1四半期は前年同期比13%減となったという調査結果を含むMarket Monitor Serviceによる最新調査を発表した。

四半期当たりの台数が3億台を下回ったのは、2014年第4四半期以来初めてのことであり、2019年第4四半期から見え始めていた市場の復調の兆しは、COVID-19の流行により再び見えづらいものとなっている。

第1四半期の落ち込みは、ウイルス流行の最初の中心であった中国において、前年同期比27%も出荷が減ったことが主要な要因だった。しかし、販売チャネルを物理店舗からインターネットに代えたことで落ち込んだ売上の一部をカバーすることはできたが、スマートフォングローバル市場における中国のシェアは、2020年第1四半期には22%となり、1年前の26%から減少した。中国の機能が麻痺したことにより、端末や部品といったサプライヤー側に影響が及び、その結果、世界出荷台数への影響に影を落とした。長期的に見れば、この現象は、端末メーカーがサプライチェーンを各地域に分散させる動きに繋がると言え、インドやベトナムにとって、まさに一筋の希望の光ともなり得る可能性が出てきたとも言える。

第1四半期の末には、COVID-19が他地域にも拡散し始め、程度の差こそあれロックダウンが実施されたことにより、サプライヤー側で起こった機能麻痺は、今度は需要側へと移りつつある。

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月13日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。