LINE、有料オンラインライブを今夏より提供開始へ チケット購入から販売促進・配信・課金までを一元化

LINE、有料オンラインライブを今夏より提供開始へ チケット購入から販売促進・配信・課金までを一元化

LINE株式会社は、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化した有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」を今夏より提供すると発表した。サービス開始に伴い、2020年5月28日から6月30日までの申し込みで、販売手数料率が「0%」となる期間限定キャンペーンを開催する。

近年、ストリーミングなど音楽市場のデジタル化の加速に伴い、音楽の楽しみ方が変化してきている。“楽曲”を楽しむだけでなく、今まで以上に“エンターテイメント”として楽しむユーザーが増加しており、様々な形式のフェスや映像と連携したイベントなどアーティストとファンがコミュニケーションを取りながら、一体となって楽しめるようなライブが開催されている。

しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、ライブ・コンサート、握手会、ファンミーティングなどが相次いで中止・延期しており、オンライン上での開催が余儀なくされている。一方、オンラインでの実施や収益化を模索する企業・アーティストも多く、現在の環境に合った新しいビジネスモデルの形が必要とされている。

有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」は、それらを解決すべく、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化、ブラウザ(スマホ・PC)の高画質配信(横型・縦型)にも対応しており、音楽ライブはもちろん、トークライブから握手会まで、様々なジャンルのイベントに対応する。

あわせて読みたい

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月28日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。