クラスメソッド株式会社は、LINE株式会社が同社の社員および来訪者向けに運営する社内カフェテリア「LINE CAFE(新宿本社内)」に、モバイルオーダー用LINEミニアプリ作成・運用クラウドサービス「CX ORDER」の提供を開始したと発表した。

■導入の背景と目的

従来LINE CAFEでは、店頭でのスタッフによる注文受付や会計業務を経て、ユーザーに商品を提供していたが、さらなる業務効率化及びユーザーへの利便性向上を目的にモバイルオーダーを活用したサービス提供を検討していたという。

今回、モバイルオーダー用LINEミニアプリを導入することで、ユーザーはアプリダウンロードや会員登録などの煩わしい操作を必要とせず、会議室からワンタップで商品の注文・決済が可能となった。
ユーザーは商品の出来上がり通知などをLINEで受け取ることができ、会議室でドリンクのデリバリーを待つだけ。またユーザーとスタッフ間での商品注文・決済フローを非同期化、つまり店頭での対面接客を不要にすることで、カフェスタッフの注文受付や会計業務が軽減され、店舗オペレーションの更なる効率化、省人化を推進するとともに、新型コロナ環境下における安全対策として、ユーザーとスタッフの接触時間を最小化できる。

【LINE CAFEモバイルオーダー 画面フロー】
LINE、社内カフェにモバイルオーダーを導入の画像はこちら >>

via プレスリリース