「不動産の軽作業」と「地域住民のスキマ時間」を繋げるワークシェアサービスがシードラウンドの資金調達を実施

       

『COSOJI』(こそーじ)を提供予定のRsmile株式会社は、株式会社ジモティーおよびF Venturesを引受先とした第三者割当増資により、シードラウンドの資金調達を実施したと発表した。

■『COSOJI』とは

COSOJIは“不動産業界の軽作業”と“地域住民のスキマ時間”を繋げるワークシェアサービス。アパート、マンション、戸建などの所有者を始め、不動産管理会社や清掃会社など不動産に関わる法人・個人であれば誰でも不動産に関する軽作業(共用部清掃、目視点検、草むしりなど)を地域住民へスマホひとつで依頼することができる。

COSOJIの三つの特徴

【特徴1】地域の不動産業務があつまるプラットフォーム
不動産オーナーや管理会社などの依頼者は、不動産に関する軽作業を必要な作業量のみ地域住民へ発注できるため、移動コストの削減などにより従来と比較して価格を抑えることができる。働き手は、ライフスタイルに合わせてスキマ時間に好きな時だけ働くことができるため、双方にメリットがある。

【特徴2】スマホで全て完結
依頼者は、スマホから建物の情報を入力するだけで仕事を依頼することができる。働き手は、スマホの案内に従うだけで仕事を完了させることができる。報告方法も仕事の前後を撮影して写真報告するだけだ。誰にも会わずにできる仕事も多くあり、コロナ禍においても心配なく働ける。

【特徴3】不動産の「今」がわかる報告
依頼者には写真付き報告がリアルタイムで提供される。写真報告がなく1ヶ月遅れの紙報告(または報告すらされない)が常識化している現状と比較して、高品質&タイムリーな報告により不動産の「今」を把握できる。また、データはクラウド上で管理されるため、いつでも確認することが可能だ。

■資金調達の目的と今後の展開

同社はCOSOJIを2020年12月にリリース予定。今回の資金調達により、開発体制の強化、人員拡大および認知向上のためのマーケティング活動等を実施するという。

あわせて読みたい

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月9日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。