富士通、電子カルテシステムと連携した「オンライン診療ソリューション」を販売開始

富士通、電子カルテシステムと連携した「オンライン診療ソリューション」を販売開始
       

富士通株式会社は、新型コロナウイルス感染症などに伴う院内の感染防止対策や医師の働き方改革を支援するため、診療所から大規模病院まで同社の全ての電子カルテシステムと連携した「FUJITSU ヘルスケアソリューション オンライン診療ソリューション(以下、オンライン診療ソリューション)」の販売を2020年11月25日より順次開始すると発表した。

「オンライン診療ソリューション」は、患者がスマホアプリで診療予約から会計までを行える2016年から提供中の「FUJITSU ヘルスケアソリューション HOPE LifeMark-コンシェルジュ」(以下、HOPE LifeMark-コンシェルジュ)とセキュアに連携し、スマホアプリで通知されたオンライン診療で利用するビデオ通話システムのURLに患者がアクセスすることで安心・安全なオンライン診療を実現する。患者はオンライン診療だけでなく、診療予約から会計にわたり全てを簡単にスマホアプリで完結できる。

同社は、「オンライン診療ソリューション」の機能を順次強化し、2020年度中に、同社電子カルテシステム上からのビデオ通話システムの起動や、受付患者一覧でのオンライン診療の患者管理、院外薬局や患者宅への処方箋送付の機能などを提供予定だという。

■背景

現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、感染への恐れから患者が医療機関の受診を控える傾向が広がっており、治療中の慢性疾患の進行や初期診療の遅れなど、様々な問題が発生している。このような状況を受け、厚生労働省は、2020年4月10日より、初診から電話や情報通信機器を活用したオンライン診療を新型コロナウイルス感染症収束までの時限的・特例的な対応として認めており、今回、映像によるオンライン診療については、新型コロナウイルス感染症収束後も初診を含め原則解禁する方向性が示された。

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