「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表

「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表
拡大する(全4枚)

スターティアホールディングス株式会社は、連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社において、企業に勤める3,655名に対し、「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」を実施し、調査結果を発表した。

■調査内容

MAを導入していますか?
⇒2021年のMA導入率は17%
「MAを導入している」と回答したのは全体(1,588名)の17%(268名)という結果になった。MA導入率は過去の調査結果を振り返ると2017年11月:7%、2018年10月:10%、2019年10月:13%、2020年10月:15%と年々微増していることが分かった。
「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第...の画像はこちら >>

via プレスリリース あなたのお勤め先がMAを導入しない(検討出来ない)理由として当てはまるものを教えてください。
⇒MAを導入しない理由1位は5年連続で「費用が高いから」。
MA非導入企業のうち、MAを知っていると回答した181名へ聞いた。「導入費用が高い」「月額費用が高い」が上位になった。2017年から2021年まで5年連続でMAを導入しない(検討出来ない)理由1位は「導入費用が高いから」だ。
「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表

via プレスリリース もしあなたが改めてMAを導入するとしたら、以下の中で何を選びますか?
⇒MA導入時に「専門家の意見が必要と感じた」のは全体の79%。
MAを導入している、もしくは導入したことがあると回答した237名へ聞いた。「コンサルティングは導入せず、自社ですべておこなう」と回答した人はわずか21%(49名)という結果になった。費用がかかったとしても、コンサルティングが必要と感じている人が多いことが分かった。

この記事の画像

「「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表」の画像1 「「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表」の画像2 「「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表」の画像3 「「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果が発表」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「意識調査」に関する記事

「意識調査」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「意識調査」の記事

次に読みたい「意識調査」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク