株式会社ROIは、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施している。今回は、コロナ禍におけるネットショッピング利用についての意識調査(有効回答数936名)を2021年12月15日~12月20日に実施したと発表した。

本や家具や家電など、様々なものがインターネットで買えるようになったいま、コロナ禍において利用がより一層促進されてきた。その利用状況についてファンくる会員936名(男性:317名 女性:619名)を対象に、アンケート調査を実施。コロナ禍でネットショッピング利用が増えている人は48%。その理由として、コロナウイルス感染対策のための自粛によるものだった。またネットショッピングで購入している「食品・飲料水」が、昨年3月のファンくる「ECサイト(ネットショッピング)についての意識調査」の結果と比べて、全体で5%増となった。食材やビールや水など、食品や飲料水をネットで購入するうえで最も重視するポイントは安価であることであり、清涼飲料水などのドリンクが最も購入されていることがわかった。
今後もネットショッピングを利用したいとする人は95%で、そのうち「食品・飲料水」を購入したいとする人が34%となっている。

■調査結果

1:コロナ禍で利用が増えた人は48% 理由はコロナウイルスの感染対策
設問:コロナ禍でネットショッピングの利用は増えましたか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施の画像はこちら >>

via プレスリリース設問:コロナ禍でネットショッピングの利用が増えたのはなぜですか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース2:前回の調査(2021年3月実施)と比較して「食品・飲料」の購入がわずかに増加
設問:ネットショッピングで最も購入しているものは何ですか?
〈2021年3月実施〉
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース〈2021年12月実施〉
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース3: 食品をネットで購入するうえで最も重視するポイントは価格
設問: ネットで食品を買う際、どのような基準で購入していますか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース4:食品で最も購入したことがあるのはドリンク
設問:ネットショッピングで食品を購入した際、何を購入したことがありますか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース5:利用意欲は大多数。最もネットショッピングで購入したいものは「食品・飲料」
設問:今後もネットショッピングを利用したいですか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリース設問:今後、最もネットで購入したいものは何ですか?
「ネットショッピング利用ついての意識調査」が実施

via プレスリリースコロナウイルスの自粛による影響でネットショッピングの利用が増えた中、「食品・飲料水」の購入率もわずかに上がっていることがわかった。購入の決め手は全年代で価格の安さを重要視するものの、若い世代では早く届くこと(利便性)を重視する割合が多く、年代が上がるにつれ産地にこだわるなど、質を重視することがわかった。過去にネットショッピング利用の失敗を経験し、がっかりしたことがある人であっても、そのほとんどが今後もネットショッピングを利用したいとしており、過去の悪体験は利用意欲に全く影響しないこともわかっている。その中で「食品・飲料水」を今後も購入したいとする人は34%で、現在最も購入されている「生活雑貨・日用品」よりも購入の意向が全体的に高くなる結果となった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:936名(男性=317/女性=619)
調査時期:2021年12月15日~12月20日
調査項目:コロナ禍におけるネットショッピングについての意識調査
設問数:21

クレジット:ファンくる(株式会社ROI)調べ
調査結果は「ファンくる」より