ゴルフに特化したプロとアマのレッスンマッチングアプリ「ゴルフル」が本格的にサービス提供を開始
拡大する(全2枚)
プレスリリース (52931)

C2C PTE. LTD.(以下、C2C社)は、株式会社ゴルフルがサービス運営する、ゴルフに特化したプロとアマのレッスンマッチングアプリ「ゴルフル」の開発、事業支援を行い、2022年4月27日に本格的にサービスを開始したと発表した。

■コロナ禍におけるゴルフ業界について

昨今のプロゴルフ業界では、近年のコロナ禍の影響を受け、一部選手を除きツアー(トーナメント)を主戦にするプロゴルファーは試合数の減少、賞金減などにより、経済的に不安定な状況が続いているという。またティーチングプロにおいては、若年層を含むゴルフ人口の増加に伴ってレッスン需要が高まる一方で、従来型のレッスン形態にとらわれず、ITサービスの活用やオンライン対応など、より手軽なレッスンの形が求められるようになった。さらに、SNSやシェアリング・エコノミー型サービスの普及により、コーチとなるプロにも、新たなレッスン形態への適応が求められるとともに、プロ自らのPRや情報発信が消費行動に大きく影響するようになった。

一方、アマチュアゴルフ市場においては、コロナ禍においても大きな影響を受けなかった数少ない産業の一つといわれており、2021年におけるゴルフ練習場の売上高は前年比119%、利用者数も前年比118%と、行動制限があった中でも前年を上回っているという。コロナ禍で可処分所得を従来の余暇活動に充てられず、余った時間やお金の使い道としてゴルフ需要が伸びたと推定されており、若年層を含めた370万人のゴルファーが生まれているとのことだ。このコロナ禍中にゴルフを始めた新たなターゲット層を対象に、ゴルフレッスンにおいてもこれまでとは異なるレッスンの形態やIT活用の進む現代人のニーズに合致したレッスンが求められている。

この記事の画像

「ゴルフに特化したプロとアマのレッスンマッチングアプリ「ゴルフル」が本格的にサービス提供を開始」の画像1 「ゴルフに特化したプロとアマのレッスンマッチングアプリ「ゴルフル」が本格的にサービス提供を開始」の画像2