HR領域出身起業家の共通項は、脱・採用サービス!?「キャリアSNS『YOUTRUST』×コラボレーションSNS『Spready』対談(前編)」

HR領域出身起業家の共通項は、脱・採用サービス!?「キャリアSNS『YOUTRUST』×コラボレーションSNS『Spready』対談(前編)」
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SNSの普及は人と人との関係性を一変させただけではなく、人と企業の関係性にも大きな変化を及ぼしつつあります。国内でそうした流れを牽引してきたのが、キャリアSNS「YOUTRUST」とコラボレーションSNS「Spready」です。今回、それぞれのサービスを提供する岩崎 由夏氏(株式会社YOUTRUST 代表取締役CEO)と佐古 雅亮氏(Spready株式会社 代表取締役)による、異例のトップ対談が実現。前編では、お二人が起業を志した背景から、それぞれのサービスの違いと共通点、事業戦略の組み立て方に迫ります。

ざっくりまとめ

- 両代表がHR領域で感じてきた、既存の転職市場への違和感が起業のきっかけに。

- 「リアルの延長」ではない交流の輪を広げるために、それぞれ「友だちの友だち」という距離感を重視。

- 「副業」「新規事業開発」にフォーカスするのは、それぞれの強みを活かした結果。ただし、そこが事業のゴールではない。

根っこにあるのは、既存の転職市場への違和感

——はじめにお二人が起業を志した背景を教えてください。

岩崎:私はもともと人事をやっていて、前職のDeNAでは中途採用を担当していました。そのとき感じていたのは、既存の転職市場が抱える“ゆがみ”です。例えば、転職の際、多くの人は転職エージェントを利用しますが、彼らは自身に高い報酬を支払ってくれる企業へと、求職者を誘導しがちな傾向があります。構造的な問題ではあるのでエージェントビジネスを批判する気は一切ないのですが、そういった転職市場の在り方に、私はずっと違和感がありました。

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