ソフトバンクら、5GやXR技術などを活用した歯科領域の遠隔手術支援の実証実験を実施へ

Holoeyes株式会社は、株式会社Dental Predictionおよびソフトバンク株式会社の協力の下、「5G第5世代移動通信システム)ネットワークにおけるXR歯科手術支援の有効性の検証」に関する実証実験を、2021年7月12日から実施する。

今回実施する実証実験では、5GとXR技術、3Dプリンティング技術を活用して、東京にいる指導医が大阪にいる若手歯科医に、VRAR映像を通して診断・治療の指導と手術の支援を行う。なお、この実証実験は、公益財団法人大阪産業局のIoTロボットビジネス実証実験支援プログラム「AIDOR(アイドル)エクスペリメンテーション」の一環として実施されるものだ。

現在、臨床現場における若手歯科医の診断・治療技術は、主に上級医師との対面指導によって培われているが、その多くがクリニック完結型のため、知識や技術の習得は所属するクリニックでの指導に依存しているという課題があるという。こうした課題の解決に向けた取り組みの一つとして、クリニックに依存しない遠隔地からのオンライン指導や手術支援が求められていることから、今回5GとXR技術、3Dプリンティング技術を活用した、歯科領域での遠隔手術支援の実証実験を実施することになったという。「高速・大容量」という特長を持つ5Gの活用により、高精細なVR・AR映像を複数のデバイスに常時遅延なく安定して伝送することで、場所の制約を受けずに若手歯科医への技術指導や手術支援ができると期待されている。

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ソフトバンク」に関する記事

「ソフトバンク」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ソフトバンク」の記事

次に読みたい「ソフトバンク」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク