リモートワークの特徴は?これから働いていくためのツールと合わせてご紹介
拡大する(全3枚)

近年ではリモートワークを経験したことのある人も増えてきました。特に新型コロナウイルスの影響でリモートワークを強いられたケースも多いでしょう。この記事ではオフィス以外の場所から業務を遂行する事のメリットや便利なツールをご紹介していきます。

リモートワークとは

リモートワークの特徴は?これから働いていくためのツールと合わ...の画像はこちら >>

リモートワークとは、従業員がオフィスに出勤せず自宅で仕事を行うことです。リモートを日本語訳すると遠隔という意味があり、自宅から遠隔で仕事をするという由来から来ております。リモートワークでは、主にインターネットを通じて、テレビ会議やチャット形式で連絡を取り合い仕事を行っていきます。

例えば、自宅でなくとも、カフェや図書館などで仕事をすることもリモートワークとなります。オフィスに出勤する手間がなくなるため、通勤時間や通勤にかかるコストを削減できることが特徴です。リモートワークが普及していった背景には、今年の2020年のコロナウィルスにより、外出禁止令が出たことが大きな要因となります。リモートワークが本格的に導入され始めれば、働き方も大きく変わっていくことでしょう。

リモートワークが可能な求人例

ここでは、リモートワークが可能な求人募集をしている会社を3つ紹介します。転職サイトdodaの「リモートワーク・テレワークを継続宣言している企業の求人特集」から抜粋しました。

・CROOZ SHOPLIST株式会社様
コンサルティング営業部の立ち上げメンバーを募集しております。

この記事の画像

「リモートワークの特徴は?これから働いていくためのツールと合わせてご紹介」の画像1 「リモートワークの特徴は?これから働いていくためのツールと合わせてご紹介」の画像2 「リモートワークの特徴は?これから働いていくためのツールと合わせてご紹介」の画像3