VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!

VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!
拡大する(全3枚)

VPNは「仮想プライベートネットワーク」を指して言う言葉です。VPNという用語自体は聞いたことがあってもその仕組みや利用方法を知らないという方もいらっしゃるでしょう。この記事では今更聞けないVPNのメリットやデメリット、利用方法までをご紹介していきます。

VPNとは?

VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!の画像はこちら >>

VPNとは、Virtual Private Networkの略であり、日本語に訳すと仮想プライベートネットワークです。インターネット上に仮想の専用線を作成し、特定の人のみが利用することができます。トンネリングやデータの暗号化など、セキュリティ面でも十分な対策がされているため、より安全にインターネットを利用できることが大きな特徴です。以下で、VPNのメリットやデメリットなどを詳しく紹介します。

VPNの利用形態

VPNは、大きく分けて以下2つの利用形態があります。

・LAN間接続のVPN(接続間VPN)
・リモートアクセスVPN

LAN間接続のVPN(接続間VPN)は、離れた拠点を相互接続することができます。例えば、東京の本社のLANケーブルに大阪の支社が接続できるということです。「VPNゲートウェイ」をそれぞれの拠点に設置し、トンネルで繋げるようにVPN接続を行います。

リモートアクセスVPNは、個人が会社のLANに接続することができます。例えば、自宅で仕事をしていても会社のLANを使い安全に業務を行うことができます。自分パソコンに、ソフトをインストールしておくことで使用することができます。

この記事の画像

「VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!」の画像1 「VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!」の画像2 「VPNとは?仕組みや接続方法を分かりやすく解説!」の画像3

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「セキュリティ」に関する記事

「セキュリティ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「セキュリティ」の記事

次に読みたい「セキュリティ」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月15日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。