デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説

デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説
拡大する(全6枚)

世界各国で研究が進められるデジタル通貨CBDC。デジタル通貨の種類や日本での実用化に向けての動きや導入によるメリットや構造を解説します。

デジタル通貨とは?

デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説の画像はこちら >>

世界各国で導入するために研究が進められている中央銀行デジタル通貨(CBDC)というものがあります。

デジタル通貨は「現金ではなく、現金同等の価値を保有するデジタル化されているもの」ですが、まだ明確な定義はありません。

そしてCBDCとは「中央銀行が発行するデジタル通貨」のことを指します。

中央銀行が発行するデジタル通貨とは「自国の法定通貨を裏付け資産として発行するデジタル法定通貨」のため、デジタル通貨を発行する場合は、発行される裏側に現金である法定通貨が紐づいて発行されると現段階では考えられています。

このように裏付け資産を担保することで、デジタル通貨の信用性を高めることになります。

現在市場でもUSDT(USDテザー)等ドルと連動するステーブルコインが流通されていますが、これも米ドルという法定通貨が裏付け資産として必須であり、コインを償却したときに返還できる資産を保有していることを証明されている必要があるということです。

CBDCは「法定通貨のデジタル版」とシンプルに考えるといいでしょう。

デジタル通貨の種類

デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説

デジタル通貨の種類は、民間が発行する暗号資産と電子マネーの2つに大別されます。

そして中央銀行が発行する法定通貨そのものをデジタル化したCBDCという種類も存在します。

この記事の画像

「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像1 「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像2 「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像3 「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像4
「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像5 「デジタル通貨実用化に向けて必要なことは?メリットや構造を解説」の画像6

当時の記事を読む

Digital Shift Timesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月1日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。