織田信成が団長を、高橋茂雄サバンナ)と眞鍋かをりが団員を務める月曜プレミア8『世界!ニッポン行きたい人応援団』(テレビ東京系、毎週月曜20:00~)が、4月11日に放送。そして、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない外国人を日本に招待し、ニッポンで夢をかなえてもらう様子をウォッチする応援バラエティ。

今回は、「大好きな“ふりかけ”を味わいたい!」というコスタリカのガブリエルさんが登場する。ガブリエルさんは、電子レンジなどを使い、独自に「のりたま」を作っているそう。

そんな彼が、「全国ふりかけグランプリ」で2連覇した澤田食品の「いか昆布」を堪能。さらに、和歌山で創業約120年のしらす屋 前福で4代目の前田芳宏さん一家が手仕事で作る「ちりめん山椒」の作り方を教えていただくことに。他にも、「緑のダイヤ」と呼ばれる有田川町の「ぶどう山椒」作りにも挑戦する。

このほか、独学で竹細工を作っているアメリカのカリッサさんが再登場。以前、「“竹細工”の作り方を勉強したい!」と来日し、匠に伝統の技を教わった彼女。あれから5年、個展を開催するなど竹細工が驚きの進化を遂げていた!