Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系、毎週木曜24:25~)が、5月12日に放送される。

今回は、久しぶりにスポーツがテーマ。バレーボールのネットが張られた体育館に、ヒロイン役のマイコを呼び出し彼女のトスを受け、華麗にアタックを決めてからカッコいい告白をする! というシチュエーションに挑戦する。もちろん練習はなし、の一発勝負だが、歌って踊れるアイドル・Kis-My-Ft2なのに……番組で過去にチャレンジしたスポーツでは、なぜかことごとく“ブサイク”な結果を出している。

スタジオゲストの峯岸みなみは「期待できない感じもしますが、アタックがだめでも、発想の転換というか“かわいい”“がんばっているな”と思わせる頭の回転の速さも大事」とコメントし、さらにハードルが上がったところでVTRがスタートする。

最初の北山宏光のVTRを見たメンバーは、「かっこいい!」「ほれた!」と大絶賛。ゲストの美緒は「文句なしですばらしい」、イワクラ(蛙亭)は北山の言葉使いを褒め「最高だ!」とコメント。幸先の良いスタート、と思いきや……横尾渉のVTRでスタジオの空気は一変する。ボールを見た横尾は「ボールが落ちているからさ」と、少々ぎこちない感じでアタックすると……。イワクラは「フォームはきれいだったんですけど、最初のかけ声がちょっと」、峯岸は「顔が……」と、容赦ないダメ出しがさく裂する。