X JAPANのYOSHIKIが5月26日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系、毎週木曜20:00~)の2時間SPに出演する。

ブラックマヨネーズ吉田敬小杉竜一)がMCを務める同番組は、日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、それに遭遇した人がどんな行動に出るのか、隠しカメラでこっそり観察するニンゲン観察バラエティ。EXILENAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、川口春奈小泉孝太郎笹野高史ハリセンボン近藤春菜箕輪はるか)がレギュラーを務めている。さらに、山里亮太南海キャンディーズ)、河北麻友子谷まりあ玉井詩織(ももいろクローバーZ)がゲスト出演する。

番組放送10周年を記念して、番組開始当初からのレギュラーである小泉が芸能界入りするきっかけとなったYOSHIKIと20数年ぶりとなる“再会サプライズ”の様子が放送される。

小泉は昨年末、番組内で、デビュー前に「hide MUSEUM」でアルバイトをしていた際、来館したYOSHIKIに「頑張ってこっち(芸能界)においで」と声をかけられたエピソードを初告白。「彼、芸能界に入れたほうがいいよ」とその場にいた関係者に言ってくれたのだという。その出来事は、 当時オーディションに落ち続け俳優になることを諦めていた小泉を奮い立たせ、「YOSHIKIさんのその言葉のお陰でここまで来ることが出来た」と小泉は話していた。しかし、芸能界入りしてからこれまでに、会う機会はないままだった。