ヒロミがMCを務める『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(中京テレビ日本テレビ系、毎週火曜19:00~)が、6月21日に放送、及び、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆けまわり、オモウマい店を発掘するバラエティ。MCをヒロミ、進行を小峠英二バイきんぐ)が務め、今回の放送では、アインシュタイン(稲田直樹河井ゆずる)、堀田茜小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がゲスト出演する。

今回のオモウマい店は、千葉県山武市の、海岸沿いにあるピザ店。名物“はまぐりピザ”(1200円)は、巨大はまぐりを3個分も使用。店のすぐそばの海で採れた新鮮なもので、東京で購入すると1個400円は下らないという。さらに自家製ホワイトソースにも、はまぐりの出汁をたっぷり使う。生地も自家製で、その肉厚な生地と新鮮な具材を活かした優しい味わいが評判となり、老若男女に愛されるお店に!

常連客の90歳を超える女性が「大好き!」と太鼓判を押す“ミックスピザ”は、自家製トマトソースを塗った生地の上に、玉ねぎやトマト、ピーマンに、しめじやベーコン、トマトなど盛りだくさんの具材を盛り付け、価格は1000円を切る900円で提供している。

このピザ屋を運営しているのは、72歳~85歳までの6人の女性たちで、平均年齢はなんと78歳!「店長という店長はいない」と話し、全員が店主なのだとか。それぞれ、生地担当、(具材の)切り担当、トッピング担当、焼き担当、ソース担当、運び屋と大まかな役割があり、皆で助け合いながら働いている。笑いが絶えずアットホームな雰囲気の店。金土日の週3日の営業だが、店を離れてもみな仲良しで、定休日にはみんなでフラダンスをするなど、充実した日々を過ごしている。

取材を担当したのは、蕎麦店の“36番”弟子としておなじみの番組D。ピザ店でも新たな才能を発揮するのか!?