バカリズムと大悟(千鳥)がMCを務める『バカリと大悟の人類極限クイズ』(日本テレビ系)が、7月1日(金)24時30分から放送される。

同番組は、極限状態に追い込まれたヒトがとる行動をクイズとして出題し、スタジオで大喜利をしながら答えを導き出す極限クイズバラエティ。

高校生の6割以上が近視状態になるなど、現代人は歴史上かつてなく目を酷使しているという。そこで、番組が用意したのは、目に良いとされる緑色で覆った「極限視力アップルーム」。この部屋で、目にいいことをし、目にいいものだけを食べるという、極限に目に優しい生活を一週間を送る。この極限企画にチャレンジするのは、約70人の若手近視芸人オーディションの中から選ばれた、上田健太郎(鉄人禁止)、ガイモン、みまい、の3人。
   
この「一週間の極限視力アップ生活」で起きたまさかの展開をクイズで出題。MCバカリズムと大悟を含め、長田庄平チョコレートプラネット)、滝沢カレン、渡辺隆(錦鯉)というメンバーが大喜利的にボケながらも正解を真剣に予想する。

見どころは、予想外の方向に進む極限VTRと、MC2人の息が合ったタッグ。MCが得意の大喜利力を発揮するのはもちろん、パネラーたちのボケ合戦も見逃せない。

<バカリズム コメント>
ほとんどがあまりテレビに出たことがない若手の人たちだからこそ起こる出来事とか売れっ子芸人さんではなかなか見られない感じがこの番組の良さだと思いますね。最近のテレビではあまり見ないようなVTRの終わり方とか展開になってますので、ぜひ見てください。

<大悟 コメント>
VTRは前回よりキツイかな……さすがに30分で終わらすのがかわいそうなぐらい大変なことをしているし、もし自分が、何の仕事もない頃でもあの立場だったら怒って帰っていると思う(笑)。カレンちゃんという大喜利のとんでもない子もいるので楽しみにしてください(笑)。