フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、10月29日に開催されたイベント『ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭』のノーカット版がTVOD(都度課金型動画配信)で、過去に放送された『ゲームセンターCX』の傑作選がSVOD(定額制動画配信)で、11月4日(土)0時より独占配信されることが決定。『ゲームセンターCX』が動画配信サービスで提供されるのは初となる。


『ゲームセンターCX』は、2003年11月にフジテレビ ONE スポーツ・バラエティで放送をスタートし、今年で20年を迎える有野晋哉よゐこ)がMCを務めるゲームバラエティ番組。多くの方が、“懐かしい”、“難しい”、“エンディングが見たい”などと感じる伝説のゲームソフトに、有野課長(有野)が挑戦する姿をひたすら追っていく。ゲームファンの心を刺激する懐かしいゲーム画面、当時経験したであろう失敗をまた繰り返す有野課長のプレイに、思わず自分がやっているよう
な感覚になり多くのファンの支持を得て、国内だけでなく海外でも人気の長寿バラエティ番組。

今回TVODで配信される『ゲームセンターCX 有野の挑戦 in さいたまスーパーアリーナ 20周年大感謝祭』ノーカット版は、10月29日に開催されたイベントで、有野課長が苦汁を飲まされた7本のゲームに再び挑戦。果たして有野課長は奇跡を起こしたのか!? 会場での熱気をそのままに、ノーカット版として配信される。

また、過去作の配信については、「ゲームセンターCX 有野の挑戦 ライブラリ」と題し、まず11月4日(土)に「アトランチスの謎」が配信。
以降、毎週土曜日に1話ずつエピソードが追加される。

※「有野の挑戦 ライブラリ シーズン1」は全15話。以降シーズン2、シーズン3と続く。