矢田亜希子が、2024年1月11日よりスタートする木ドラ24『ナースが婚活』(テレビ東京系、毎週木曜24:30~)でテレ東ドラマ初主演を務めることがわかった。

男性にモテる職業No.1と言われながらも、常に多忙で夜勤も多く不規則な日々を送るナースに向けた婚活本で、ナース専門の結婚相談所で実際にあった相談内容を物語化した「ナースが婚活!?」(柳川圭子著/イマジカインフォス刊)。


そんな実話を基にしたリアルすぎる婚活物語をドラマ化した本作の主人公は、ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」代表・横山陽子(矢田)。元ナースで自身も長年の婚活を経験した過去を持つ陽子は、歯に衣着せぬ物言いで婚活迷子たちを次々に成婚に導くカリスマと呼ばれていた。医師との不倫がやめられない……ダメンズと別れられない……元カレが忘れられない……などなど、実らぬ恋に悩むナースが、“婚活界の神”によって結婚を手にするまでの軌跡を描く婚活物語だ。

<矢田亜希子(横山陽子 役) コメント>
婚活相談所ときくと、最近よく耳にする言葉だなと思っておりましたが、知ってみると昔からお見合い結婚というものがありますし、とてもしっかりしたシステムなんだなと改めてわかりました。そして私は今回、元ナースで婚活歴もあるナース専門の婚活相談所の代表でありカウンセラーという役なのでかなり踏み込んでいて、私自身も「あーなるほどなぁ」と感心するばかりです。とにかく前向きな気持ちで、婚活に悩む女性に寄り添いながらもズバっとスッキリ解決させてくれるので見ていて爽快感があると思います! 私は今までに演じたことのないキャラ強めな役柄ですので、その辺も楽しみながら演じていければなと思っております。
婚活に悩んでいる方もそうではない方にも、とにかく明るく楽しくご覧いただけるドラマになると思うのでよろしくお願いします!

<著者・柳川圭子 コメント>
「医療従事者の皆様の夢を叶えるお手伝いをする!」をモットーに、結婚相談所事業のほか人材紹介や商品開発などを行う会社を経営しております。元ライターではあるものの、作家でもない私の「処女小説」がドラマ化されるというのは大変光栄です。ご協力をしてくださった皆様のおかげと、大変感謝しております。 看護師さんの皆様の献身と努力、そして限りない魅力が視聴者の皆様に伝わればと願っております。 リアルな婚活現場を知っていただきつつ、有益なノウハウも満載の爆笑ドラマに仕上がっておりますので、楽しんでください!