カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~※この日は21:00~)が1月23日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。
今回は、1年を健やかに過ごすための2時間の「生活習慣改善スペシャル」。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ同番組。この日は、安斉星来、おいでやすこが、上白石萌歌、斉藤慎二(ジャングルポケット)、ザ・マミィ(林田洋平、酒井貴士)、南原清隆(ウッチャンナンチャン)、前田敦子、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、武藤十夢が出演する。

講義では「5分で血液がドロドロ!座りすぎが寿命を縮める!?」「お風呂で身を守る!HSP70で免疫力を上げる入浴法」「冬こそ睡眠の質改善のチャンス!秘訣はリビングにあり!」「約6割の人が!『隠れ歯ぎしり』で顔がゆがむ!」「歯磨きだけでは防げないスマホが引き起こすデジタル口臭」という5つのテーマを深掘りしていく。

まずは「5分で血液がドロドロ!座りすぎが寿命を縮める!?」。世界20か国の座位時間では日本人は約7時間と世界で一番座っている国民。
近年、この座るという行動があらゆるリスクにつながることが明らかに。11時間以上座っている人は4時間未満の人に比べ死亡リスクが40%も上昇し肥満、糖尿病、認知症などのリスクも上昇。さらに「ぽっこりお腹」や「垂れ尻」など見た目も変化。そんな座りすぎの改善策も紹介。

続いては「お風呂で身を守る! HSP70で免疫力を上げる入浴法」。基礎体温が低いと、代謝が悪くなり疲れやすく、免疫力も低下する。
約50年前のデータでは、基礎体温は36.89度と37度近い体温だったが今、成人では0.6度、子供では、1度低下しているという。さらに現代女性は平均基礎体温が36度未満の低体温と言われる女性が38%というデータも。基礎体温を上げ、免疫力を上げ、さらに美肌にもつながる入浴法とは?

続いて「冬こそ睡眠の質改善のチャンス!秘訣はリビングにあり!」。冬は睡眠の質を上げる絶好の季節だという。質が上がると免疫力も上がる。この時期にいい睡眠習慣をつけることで1年を通して質が下がりづらくなる。
そのために、睡眠の質を上げる部屋の作り方を紹介する。

次のテーマは「約6割の人が!『隠れ歯ぎしり』で顔がゆがむ!」。約6割の人が 無自覚のまま行っている「隠れ歯ぎしり」。顔がゆがむ原因となり顎関節症などのリスクも。スタンフォード大学の研究では「歯ぎしり」をしている人は「睡眠時無呼吸症候群」の割合が約3倍多いという結果も。男性に比べ女性のほうが「歯ぎしり」が起こりやすいといわれている。
そんな「歯ぎしり」には3パターンあるという。さらに歯ぎしり予防に効果的な食べ物も。

続いてのテーマは「歯磨きだけでは防げないスマホが引き起こすデジタル口臭」。スマホを見ることで口が臭くなるという驚愕のデータが。その理由とは? よく言われる口臭は胃から臭いがこみ上げている、というのは大間違い。飲食物の一時的な臭いを除き慢性的に発生する口臭の原因は9割が口の中。
口の環境を整えておけば防ぐことができるという。そのために歯磨きを正しくアップデート! さらに口臭予防に効果のある食べ物とは?

なお前回は「あなたの魅力を劇的にあげる!顔筋スペシャル!」と題し放送。TVerで、最新回放送まで見逃し配信中。