櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が、2月5日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は企画担当ゲストとして、広瀬すず山田涼介Hey!Say!JUMP)、また羽鳥慎一東野幸治富田望生吉村崇ハリセンボン近藤春菜箕輪はるか)が出演する。

「人生チャート」では、広瀬に迫る。小学生時代のバスケ映像や注目を集めた結婚情報誌のCM、デビュー直後に姉・広瀬アリスと出演した番組など、秘蔵映像が連発! デビュー当時から広瀬を知る“東京のお父さん”東野との爆笑エピソードも。

さらに、大好物のニラをたっぷり使った広瀬家特製ニラ鍋をスタジオで振る舞う。

そして「あの味を完全再現!名店レシピ」では、山田が、町中華の名店の「あんかけやきそば」に挑戦。1人暮らしをきっかけに20歳頃から料理をしているという山田が、華麗な包丁さばきをみせる。

外はパリッと、中はモチモチの麺が肝のあんかけやきそば。果たしてうまく焼けるのか!?

前回の放送では、「日本全国長州力&武藤敬司の珍道中」に小峠英二が参戦し、3人で島根県を旅した。