忍者系?伊勢海老?朝ラー?静岡は異色だらけのラーメン県だった! ここがオモロイ!「秘密のケンミンSHOW」

静岡の食といえば駿河湾の海の幸に富士山麓の山の幸、静岡おでんや浜松の餃子などさまざまに思いつくが、ラーメンのイメージはない。ところがよくよく調査すると、バラエティ豊かなラーメンがそれぞれの町で親しまれているという。

静岡県民に聞くと「場所によって違う。東部中部西部それぞれおいしい」とさっそくラーメンの多彩さをアピール。「海もあり山もあるから素材がいい。うまくないわけがない!」とドヤ顔のお父さん。「東京と大阪の真ん中で両方のいいところを集めた」とおにいさんが違う切り口で解説。「魚介も豚骨もダシがうまい」と説得力あることをいう。静岡女子にラーメンといえば北海道や福岡のイメージがあるがと聞くと、「マジでその説やめた方がいいと思う」と叱られた。

そこでまずは県庁所在地、静岡市の県民に聞くと「味噌ラーメンがうまい」と教わった。ところが「味噌ラーメンだけど味噌色じゃない」とよくわからないことを言う。「スープの中の麺が見える。いやらしいくらい透けてる」と変な表現で説明。しかも「食べながら一仕事している」と、これも意味不明だが、とにかくお店に行ってみた。

「もやし味噌ラーメンお待たせしました」と出てきたのは、もやしの上に味噌が乗ってはいるがクリアなスープのラーメン。そしてなんと!お客さんがその味噌を溶き始めた!

しかも麺は極細で何から何まで味噌ラーメンの常識を超えている。このクリアなスープを味噌色に染めていくのがポイントのようだ。スープが透明で塩ラーメンに見えるがそうではないという。「味噌ラーメンを自分流に作って、この味は俺が決める!」のがこのラーメンの食べ方なのだ。「味噌の中にある甘味が目覚めて、完璧な味噌ラーメンになる!」と解説がうますぎるのも感心する。

当時の記事を読む

テレビドガッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク