わぉっ!ポジティブ!「5月病の彼」にかけてあげるべき言葉

わぉっ!ポジティブ!「5月病の彼」にかけてあげるべき言葉
【写真:DOKUJO[独女]】

GWが開けて、ここからはしばらく休みもなく、なんとなくだるい……という5月病の時期がやってきます。こんな時期だからこそ、彼女からの励ましの言葉が彼のやる気を取り戻させるのです。では、どんな言葉をかけてもらえたら、男性たちは元気を取り戻すのでしょうか? 男性たちに彼女からもらって嬉しかった言葉を聞いてみました。


◆「いつも頑張ってるの知ってるよ」

「前の彼女が仕事で行き詰ってるときに『○○君がいつも頑張ってるの、私は知ってるよ』って言われて、すごく気分が楽になって、そこから仕事が上手くいくようになりました」(29歳/IT)

人には承認欲求というモノがあります。男性は競争社会で生きているので、褒められる機会が少ないという人も多いはず。そんなとき彼女からこんな風に言ってもらえたら、それだけで頑張る力が沸いてくるんです。

もし彼が「俺なんて……」というようなセリフを口にするタイプなら、この言葉はさらに効力を発揮するでしょう。彼は自分の価値を低くみているので、人からの賞賛を求めているのです。ただし褒められたいという気持ちが大きすぎると、頑張りすぎてしまう傾向にあるので、そんなときには「○○君がいつも頑張っているのは知っているから、ちゃんと休みもとってね」とブレーキの言葉をかけてあげるのも重要です。


◆「次のデートでたくさんイチャイチャしようね!」

「やっぱり彼女とイチャイチャできるって思うと元気が出てきますよね。『よーし、次のデートまで仕事頑張るぞー』って」(26歳/教育)


あわせて読みたい

DOKUJOの記事をもっと見る 2017年5月16日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら