結局“好き”ってどんな感情?求めるもので分かる、恋愛の正解パターン

彼氏いない歴約4年。「彼氏がほしい」「好きな人が欲しい」と思ってはいるものの、彼氏ができずにいるアラサー女、ライターの村上ちぃです。

婚活と言うよりは「恋活」に励んでいる筆者の悩みを、出会いのエピソードとともに赤裸々に語っていきたいと思います!同じように出会いに悩んでいる方に、共感いただけると幸いです。

先日友人のユイと恋愛の話になり、“好き”とはどういうことなのかについて考えさせられました。


◆友人からの衝撃の告白

結局“好き”ってどんな感情?求めるもので分かる、恋愛の正解パターン

以前二人で恋話をしていたときのこと。ユイから、耳を疑うような発言が飛び出したのです。

「好きという感情が分からない……」

それは、私にとっては衝撃的な告白でした。なぜならば 、私にとって“好き”という感情は、自分自身で明確に感じられる感情であるからです。

ユイは“人として好き”という感情は沸くけれど“恋愛として好き”という感情が分からないらしく、彼女にとって「好き」ということは、「人として好き」ということとほぼ同じらしいのです。

人として好きな人はたくさんいる。だからこそ、“異性として好き”という感情が分からなくなっているようでした。


◆友人の恋愛へのステップ

これまでのユイの恋愛パターンを聞いてみると、友人から恋人へと発展するパターンばかりで、恋のステップの踏み方はこのようなものだそうです。

人として好きだから一緒に遊ぶようになる→一緒に遊ぶ時間が多くなり、親友のような存在になる→一緒に居て居心地が良いから、恋人になる


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
DOKUJOの記事をもっと見る 2018年1月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら