大阪工業大学が5月から「標準化と人材育成セミナー」(全5回)を開催 -- 第1回は「国際標準化の重要性と企業の課題」

大阪工業大学(大阪市旭区/学長:井上正崇)は5月から隔月一回のペースで「標準化と人材育成セミナー」(全5回)を開催する。これは、各技術分野の標準化活動で貢献している専門家が標準化機関の概要やその標準規格の利用について解説するもの。第1回となる5月18日(月)は「国際標準化の重要性と企業の課題」をテーマにIEC会長の野村淳二氏と経済産業省産業技術環境局国際標準化戦略官の長野寿一氏が講演を行う。参加無料。


 近年、研究開発や製造、販売に関する企業活動や関連する市場は一国内にとどまらず、急速にグローバル化している。このような状況において、国家・地域間、企業間における国際的な連携や協力関係を構築することがポイントであり、さらに企業の保有する技術やノウハウなどに関するオープン・クローズ戦略(標準化戦略)が重要な課題となっている。

 このような中、大阪工業大学は5月から隔月一回のペースで「標準化と人材育成セミナー」(全5回)を開催。5月18日(月)に開催する第1回のセミナーでは広く参加者を求め、併せて第2回以降の会員を募集。第2回以降は会員限定で開催する。

 同セミナーでは、各技術分野の標準化活動で貢献している専門家が標準化機関の概要やその標準規格の利用について分かりやすく解説。また、会場の出席者との討論を行い、標準化とその活用、併せて人材育成の重要性に関する理解の促進と残された課題の共有化を図ることを狙いとしている。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。