関西福祉大学が3月27日に『高校生のための学びツアー2016』を開催 ~3分で学問を伝える『夢ナビTALK』も実施~

関西福祉大学(兵庫県赤穂市)は3月27日(日)に『高校生のための学びツアー2016』(後援:神戸新聞社 兵庫県看護協会)を開催する。これは、人生において重要な進路選択をする高校生の、運命の学問との出会いを応援するために企画をしたイベント。2回目の開催となる今年度は、『夢ナビTALK』(株式会社フロムページ)を実施するなど、さらにパワーアップをして高校生の進路選択を応援する。


 「高校生のための学びツアー」とは、学問との出会いから職業理解まで、ストーリー仕立てで学ぶことができるイベント。同大教員10名が、「看護」「保健」「教育」「保育」「福祉」「心理」「スポーツ」各分野について、3分間の学問プレゼンテーション『夢ナビTALK』を行う。高校生は、ここで興味を抱いた学問について、30分の『講義ライブ』で知識を深め、更に関心を高めることができる。

 学問との出会いの後は、在学生による模擬授業やプレゼンテーションを受講。自分が大学生になった姿をイメージする。
 さらに、同大卒業生による“現職の職業人”との出会いにより、10年後の将来の姿もより具体的に描くことができ、将来のビジョンをつかむ大きなチャンスとなる。

 同大ではこのイベントを、大学紹介のオープンキャンパスではなく、「学問理解」「職業理解」のための場と位置づけている。高校生が興味のある分野とのマッチングや、新たな分野との出会いをサポートする。

※高校生だけでなく、保護者や高校教員、教育関係者、教育関連会社の方のご参加も可能です。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月23日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。