岐阜聖徳学園大学が復学支援・がん教育のための絵本『おかえり!めいちゃん』を岐阜県教育委員会・岐阜市教育委員会に寄贈

岐阜聖徳学園大学が復学支援・がん教育のための絵本『おかえり!めいちゃん』を岐阜県教育委員会・岐阜市教育委員会に寄贈
岐阜聖徳学園大学(岐阜県岐阜市)の大見サキエ看護学部長が、復学支援・がん教育の研究の一環として協同制作した絵本『おかえり!めいちゃん~白血病とたたかったこどもが学校にもどるまで~』および復学支援パンフレットを岐阜県教育委員会に寄贈し、2月22日に寄贈式が行われた。また、岐阜市教育委員会へも同様に絵本とパンフレットを寄贈する予定で、寄贈式は3月2日(金)に行われる。


 大見看護学部長はがんになった子どもの復学支援を研究しており、その成果である「がんの子どもの復学支援基盤構築のための復学支援プログラムの開発」は、科学研究費助成事業にも採択されている。
 また、研究の一環として、就実大学教育学部の森口清美准教授、イラストレーターの森邦生氏らと協同で、絵本『おかえり!めいちゃん~白血病とたたかったこどもが学校にもどるまで~』(ふくろう出版)を制作している。

 このたび、病気とたたかう子どもたちの復学支援や、がん等の病気への正しい理解を促すために役立ててほしいとの願いから、『おかえり!めいちゃん』および復学支援パンフレット各160冊を岐阜県教育委員会に寄贈。これらは、県内の市町村教育委員会、特別支援学校(小学部設置校)に配布される。
 寄贈式は2月22日に県庁で行われ、大見看護学部長と共同研究者である同大の安田和夫教授(教育学部学校教育課程特別支援教育専修)が松川禮子教育長へ、絵本とパンフレットを贈呈した。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年2月28日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。