目白大学の学生たちが高齢者福祉施設で「第2回出張!文化祭」を開催 -- 神楽坂まち飛びフェスタ2018の出展企画

目白大学(東京都新宿区)の学生たちは10月27日、高齢者福祉施設「神楽坂」(東京都新宿区)で「目白大学 第2回出張!文化祭」を開催した。これは10月13日~11月3日まで神楽坂界隈において開催された「神楽坂まち飛びフェスタ2018」の出展企画として実施されたもの。学生・教職員・施設利用者・一般の来場者、あわせて80名以上が参加し、大盛況のうちに幕を閉じた。


 目白大学および同短期大学部は、高齢者福祉施設「神楽坂」を運営する社会福祉法人三篠会(法人所在地:広島県広島市)と2016年7月に包括連携協定を締結。これに基づいて、同施設の1階地域交流スペースを活用し、主にゼミ単位でのさまざまなミニイベントやワークショップなどを年間を通じて行っている。

 「出張!文化祭」はその一環として実施したもの。学園祭に来てもらうだけでなく、学園祭が出向いていくという発想で、大学と地域が連携し、「神楽坂」を拠点に施設利用者や地域の人々と交流、併せてまちの地域活性化に一役買いたいという企画として昨年から開催している。
 第2回となる今回も昨年の第1回と同様に、大がかりな地域連携イベントとして学部・学科の枠を超えて開催された。プログラムは、学生たちの研究発表、歌や踊りのパフォーマンスなどからなる「ステージ」と、パネル展示やワークショップなどの「ブース」で構成。会場装飾も手が込んでおり、コンパクトで手作り感のある文化祭を演出した。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月7日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。