初の東西対決!女子大生対抗「葉酸たまご甲子園」は、「大妻女子大学」チームが総合優勝!!

一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会(京都市西京区 会長:大井静雄)では、元気な赤ちゃんを産むために大切な栄養素「葉酸」の役割を多くの女性に知っていただこうと、栄養学を学ぶ女子大生が葉酸たまご料理を競う「葉酸たまご甲子園」を、渋谷ベターホームにて9月5日に開催しました。第3回目となる今年は、会場を関西から関東に移し、大会3連覇を狙う奈良女子大学と、関東の女子大7チームが葉酸レシピを競い合いました。

 胎児の脳や脊椎(中枢神経)の発達に欠かせない「葉酸」は、日常の食生活では不足しているのが現状です。「葉酸たまご甲子園」は、効率よく手軽に葉酸がとれる「葉酸たまご」を使ったコンテストで、元気な赤ちゃんを産む体づくりの大切さを学んでもらおうというものです。コンテストは、妊婦1日/推奨葉酸摂取量=480μg(マイクログラム)以上に貢献できる料理を、奈良女子大学、お茶の水女子大学、大妻女子大学、日本女子大学、東京家政大学、聖徳大学6大学8チーム(合計:23名)が競い、葉酸含有量・アイデア・インパクト・手軽度(料理のしやすさ)および味などを総合審査しました。

 また、今年は、東日本大震災で被災された妊婦さんの中で、いまだ缶詰が中心で、野菜・卵など新鮮なものが不足している方がいる現状を受け、当コンテストで入賞したレシピと葉酸たまごを、東京都助産師会が主催する「東京里帰りプロジェクト※1」を通じて無償提供させていただくことも、開催主旨の一環として行っています。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月6日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。