「びわこリハビリテーション専門職大学」設置認可

平成30年10月に文部科学省に設置認可申請をいたしました「学校法人藍野大学 びわこリハビリテーション専門職大学」の設置について、令和元年9月6日付で文部科学大臣より「びわこリハビリテーション専門職大学」の設置認可を受けました。
滋賀県初のリハビリ系四年制大学「びわこリハビリテーション専門職大学」が、令和2年4月に開学します。


 国内における近年の人口動態の変化から、医療・健康・福祉を取り巻く環境も様変わりしつつあり、理学療法・作業療法の職域は、医療施設から在宅へ、また教育機関や職場を含む地域へと展開していくことが求められています。滋賀県においても、ヘルスプロモーションを含む地域包括ケアシステムを基盤とした、小児・成人・老人・障がい者・患者・健常者が共生する地域づくりは、重要な県政の一つと位置づけてられています。滋賀県知事は、平成27年12月2日定例会議において「今後、家庭や地域で自立した生活を送るためには、地域リハビリテーションの強化が重要な課題となっている。しかしながら、こうした支援を行うリハビリテーション専門職は、本県内において、2025年には約3,000人が必要と推計されているが、現状の1,200人と比較して、1,800人が不足することとなっている。従って、リハビリテーション専門職を中心とした医療福祉専門職を養成するための高等教育機関の設置が必要であり、滋賀県としてはリハビリテーション専門職の養成機能を備え医療介護サービスの提供体制を整えてまいりたいと考えている。」と述べられており、これまで以上に高い専門性を持ったリハビリテーション専門職を養成する必要性が高まっています。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る 2019年9月11日のリリース記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。