大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部の管理栄養士・栄養士を目指す学生と株式会社大安が新商品を企画・販売(国の緊急事態宣言が発令されたことを受けて、商品の発売および4月29日からの関連イベントが延期になりました=04/08 更新)

大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部の管理栄養士・栄養士を目指す学生と株式会社大安が新商品を企画・販売(国の緊急事態宣言が発令されたことを受けて、商品の発売および4月29日からの関連イベントが延期になりました=04/08 更新)
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部健康栄養学科は、産学連携事業として株式会社大安(以下、(株)大安)と連携して、管理栄養士や栄養士を目指す学生の知識を活かした新しいお漬物を企画・開発しました。このたび、学生が企画・開発したお漬物を新商品として販売します。


【本件のポイント】
●管理栄養士・栄養士を目指す学生が考えた、健康と美容をテーマにした体にやさしいお漬物
●お漬物離れの危機を救うため、高齢者層、若者層、外国人層をターゲットとしたお漬物を考案
●学生が市場調査やデータ分析などのマーケティングにも関わり商品を開発

【本件の内容】
 本学では、社会で求められる企画力、行動力・コミュニケーション力を育成するため、企業との連携講座「プロジェクト型インターンシップ」を開催しています。2019年度は、(株)大安から与えられたテーマ「漬物の健康・美容をアピールすること」に沿って、健康栄養学科の学生18名が、新商品開発に挑戦しました。
 塩分を抑える食生活などで漬物の消費が減少するなか、学生らは昨年4月から高齢者層・若年層・外国人層をターゲットにした3グループに分かれ、漬物業界の市場動向について学び、消費者の意識調査や試作を繰り返し、商品化実現に向けて取り組みました。
 今回、学生の斬新な発想が評価され、2グループが考案した「ごんぼまめ」と「からふる ぷらす」が、(株)大安の創業祭記念商品として、4月29日から全店(直営店、百貨店等)で販売されることになりました。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月3日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。