神田外語大学がTHE世界大学ランキング日本版2020において総合で36位にランクイン -- 教育充実度、国際性の2項目で高い評価

神田外語大学がTHE世界大学ランキング日本版2020において総合で36位にランクイン -- 教育充実度、国際性の2項目で高い評価
神田外語大学(千葉市美浜区/学長:宮内孝久)はこのたび、イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education(THE)』と株式会社ベネッセホールディングス(岡山県岡山市/代表取締役社長:安達保)が作成した「THE世界大学ランキング日本版2020」で総合36位、全国私立大学の中では9位になりました。同ランキングは教育リソース、教育充実度、教育成果、国際性の4分野16項目を指標として総合評価が行われました。また「教育充実度」では全国7位、「国際性」は18位にランクインしました。同大は2つの項目において高い評価を受け、開学以来「高度な語学運用能力」と「グローバル社会で活躍するためのコミュニケーション能力」を身につけた人材の輩出に注力してきた結果が評価されました。


 今回発表された「 THE世界大学ランキング日本版2020」は、大学における「教育力」に焦点を当て、学生の学びの質や成長性に注目し、多様なステークホルダーの視点を通して、教育力を評価する指標を導入。大学選びに影響力を持つ高校教員の評判調査など、日本の教育事情に即した評価指標に基づいて実施されました。

 神田外語大学は、4つの評価基準の内、教育充実度(82.6ポイント)、国際性(76.8ポイント)で高い評価を獲得しました。最も良い評価を受けた「教育充実度」では、高校教員を対象にした質問事項で「グローバル人材育成に力を入れている」「生徒の力を伸ばしている」大学としてポイントを集めました。また「教育成果」では、企業の人事担当者や研究者から高い評価を受けました。「国際性」では、外国人教員比率の高さが評価されました。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。