神田外語大学がLINE公式アカウント「KUIS学生サポート」チャットボットを開始

神田外語大学がLINE公式アカウント「KUIS学生サポート」チャットボットを開始
神田外語大学(千葉市美浜区/学長:宮内孝久)は5月25日(月)より、同大の在学生向けLINE公式アカウント「KUIS学生サポート」チャットボットのサービスを開始します。これは、新型コロナウイルスの影響で、大学窓口に学生が相談に来ることが出来ない状況を改善するため、導入されることになったものです。導入により、授業に関する質問や、TOEIC(R)・TOEFL(R)などの資格試験、奨学金、各種証明書の発行方法、サークル、ボランティア情報など、窓口が閉まっている期間でも24時間365日確認することが可能になります。
※チャットボット(chatbot)...自動会話プログラム


 神田外語大学は、新型コロナウイルスの影響で通学が出来なくなっている学生たちに、ITツールを活用し、様々な支援を行っています。この度導入される予定の「KUIS学生サポート」チャットボットは、株式会社ギブリー(東京都渋谷区/代表取締役社長:井手高志)が提供するチャットボット型マーケティングツール「SYNALIO for LINE」を使用して制作しています。「KUIS学生サポート」のLINE公式アカウントを友だち登録することで、大学生活に関する質問とその回答をLINE上の画面タッチで確認することができます(画面上で選択した内容にあわせて、回答が自動返信されます)。

 株式会社ギブリーは、LINE株式会社と戦略的パートナーシップ契約を締結しており、SYNALIOのチャットボットをLINE公式アカウントに連携した「SYNALIO for LINE」を提供しております。神田外語大学では2018年度末より学内の各部署において業務効率化プロジェクトが行われており、議題にあがっていた「学生からの定型問い合わせ対応工数削減のためのチャットボットサービス導入」が検討されることとなりました。その準備を進めていた中で、新型コロナウイルスの影響による大学閉鎖、オンライン授業が行われることとなったため、その目的を「今多くの学生が知りたいことに答えるチャットボット」へと変更して導入することとなりました。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月25日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。