◆関西大学学生支援企画 先輩学生による''なんでもオンライン相談''を開始◆ アルバイト収入減に悩む学生への経済的支援の側面も

関西大学ではこのたび、学生による「なんでもオンライン相談」の取り組みを6月8日から開始します。思い描いていた大学生活を送れていない新入生を主な対象として、授業や試験のこと、クラブやサークルのことなどなど、学生生活全般のさまざまな悩みに先輩学生が対応します。


【本件のポイント】

・学生同士で学びを支える「オンライン相談」の取り組みを6月8日(月)から開始
・より多くの学生へのスピーディーな対応を促進するとともに、リアルな学びの現状や課題を把握
・質問への回答者には、本学学生をアルバイトとして登用することで、経済的支援の側面も


■ 学生から寄せられる相談の波。オンライン授業に関する機械・システム系の問合せは約10,000件
 新型コロナウイルス感染症の影響による特別体制下において、学生からのリモート相談(メール・電話等)の件数は例年を大幅に上回っています。特にオンライン授業の実施にあたって、機械・システム関連の問合せが集中し、4・5月の実績はおよそ10,000件に及びました(教員からの相談を含む)。現在も一定量の相談が寄せられており、機械・システム系の質問のみならず、授業内容に関することや経済的支援に関すること、アルバイト先の斡旋依頼など、学生生活全般にかかる質問も増加傾向にあります。

■ 学生が抱える悩みや不安の早期解決を目指して
 学生の悩みや不安を早期に解消させたいのはもちろんのことですが、現状の体制では対応が追いつかない部分があるのが実情です。また、相談窓口が複数あり、適切な窓口を探すフローが学生への負担となっていることも問題として認識していました。そこで、授業支援SA(スチューデント・アシスタント)を登用し、本来の目的でもある授業の質的向上や学生サービスの向上につなげられないか、と本取組みを企画。オンラインにおける総合窓口を設置することで導線を整理するとともに、学生の悩みや不安の解決、さらにはリアルな学びの現状や課題の一層の把握を目指します。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。