近畿大学(大阪府東大阪市)は、令和2年(2020年)12月19日(土)・20日(日)の2日間、特設WEBサイトにて大学祭「第72回生駒祭 開花~逆境を乗り越えて~」を開催します。
生駒祭は、毎年5万人以上が訪れる西日本最大級の大学祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のオンライン開催となります。



【本件のポイント】
●新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学祭を初のオンラインで開催
●学生によるパフォーマンスや企画、よしもと人気芸人による漫才を一般の方も視聴可能
●コロナ禍で思うような活動ができなかった女性応援団長が最後の舞台を披露

【本件の内容】
「生駒祭」は、毎年170以上の模擬店が出店し、来場者が5万人を超える西日本最大級の大学祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のWEB開催となります。応援部・吹奏楽部によるパフォーマンスで彩るオープニングセレモニーを筆頭に、学生の研究成果の発表や、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った将棋・囲碁対局や、360度カメラで見る作品展示会など、大学祭実行委員会や学生団体がWEBでも楽しんでもらえるよう試行錯誤して生み出した約60の企画でWEB大学祭を盛り上げます。また、吉本興業の人気芸人のジャルジャル、藤崎マーケット、学天即など5組による漫才の配信も実施し、生駒祭に花を添えます。さらに、後夜祭応援部乱舞では、応援部の女性団長が最後の舞台を披露します。
今年度のテーマ「開花~逆境を乗り越えて~」のとおり、新型コロナウイルスをみんなで乗り越え、進化した新しい形の大学祭を実施します。

【開催概要】
日   時:令和2年(2020年)12月19日(土)9:00~20日(日)22:00
WEBページ:http://dantai.kindai.ac.jp/ikomasai/
(視聴無料)
対   象:一般の方も視聴可能
お問合せ :近畿大学 大学祭実行委員会 TEL(06)6722-4932

【主要なプログラム】
■12月19日(土)
・オープニングセレモニー(10:00~10:30)
大学祭実行委員長からの挨拶、応援部・吹奏楽部の圧巻のパフォーマンスでWEB生駒祭のスタートを盛り上げます。


・吉本オンラインお笑いライブ(15:00~16:00)
人気芸人による漫才を配信します。
出演:ジャルジャル、藤崎マーケット、学天即、ツートライブ、たくろう

■12月20日(日)
・後夜祭応援部乱舞(16:30~17:50)
応援部リーダー部による伝統の演舞、学歌やチアリーディング部による圧巻の演技を配信。
応援部史上3人目の女性団長の最後の舞台で、WEB生駒祭の最後を締めくくります。

【後夜祭応援部乱舞】
後夜祭応援部乱舞では、応援部の女性団長が最後の舞台を披露します。
団長の岡崎 麻衣さん(国際学部4年)は、昨年11月から応援部団長を務めてきました。近畿大学応援部の歴史の中で、女性団長は岡崎さんを含め3人しかいません。

岡崎さんは、当初、応援部のなかでもチアリーダー部に所属していましたが、同学年に男子部員がいないなかで部員たちの推薦を受けて団長に就任し、チアのユニフォームから羽織袴に姿をかえてエールを送ることになりました。
しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって各クラブ部で試合中止が相次ぎ、応援を披露する機会がありませんでした。4月から6月までは応援部の練習すらできない状況が続きましたが、日本中が沈んだ気持ちになっている時期になんとか世の中に応援メッセージを送りたい、そういう思いから岡崎さんら応援部は他大学の応援部と連携してSNSで激励メッセージ発信するという新しい取り組みも始めました。
9月以降、試合実施も少しずつ増えましたが、感染拡大防止のため無観客試合がほとんどで、従来のような応援活動はできずにいます。毎年応援部4年生の最後の舞台となる生駒祭も、オンラインでの実施が決定しました。観客の前でエールを送ることは最後まで叶わなかった岡崎さんですが、「このような状況でも、自分らしく団長としての最後のエールを送りたい」と後夜祭応援乱舞に向けて練習を重ねてきました。
ぜひ多くの方に岡崎団長の最後のエールをご覧いただきたいと思います。

【関連リンク】
近畿大学
https://www.kindai.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
広報室
住所:〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
TEL:06‐4307‐3007
FAX:06‐6727‐5288
メール:koho@kindai.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/