全国的にも珍しい女性だけの農業生産法人や、 地域活性化を目的に立ち上げたレストラン。 女性ならではの温もり・愛情に溢れる発想・視点で事業を展開。

全国的にも珍しい女性だけの農業生産法人や、 地域活性化を目的に立ち上げたレストラン。 女性ならではの温もり・愛情に溢れる発想・視点で事業を展開。
地域を元気に。活力ある町へ。
女性だけの農事組合法人と地域応援レストランを設立した松藤富士子さん。
地域活性化をテーマに自身が歩む道について
(一社)アグリフューチャージャパン主催のセミナーで話してくれた。

福岡県南西部。
筑後平野のほぼ中央部に位置する平坦な田園地帯にある大木町。
合併せずに昔のまんま、人口約15,000人の小さな町が、今農業を軸とした他にはない取組みで注目を集めている。

その中でも目を引くのが、働くスタッフがすべて女性だけという全国でも珍しいキノコ生産を行う農事組合法人「モア・ハウス」と、
地域応援レストラン「デリ&ビュッフェ くるるん」。その立ち上げの中心にいたのが、松藤富士子さんだ。

松藤さんが理事を務める「モア・ハウス」の代表的な生産品は、
地域のキノコ部会全体で全国2位の生産量を誇るぶなしめじ、大木町として福岡県1位の生産量のアスパラガスとなっている。
何といっても珍しいのが、数十名のパートさんと役員のすべてが女性で構成されており、
女性の目線・子を持つ母親の目線から、美味しさ・食の安全にこだわった栽培方法で生産を行っていることだ。

また、同法人では新規就農者の就農支援も積極的に取り組んでおり、
研修を積んだ新規就農者には、技術のみならずハウス等の提供といった生産にかかる全般のサポートも行っている。

そして、地域の活性化・地域の資源循環の理解を図ることを目的に、
平成22年、大木町にて農家の野菜を使った地域応援レストラン「デリ&ビュッフェ くるるん」をOPENさせた。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月12日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。