『バビロン5』の初代司令官シンクレアを演じたマイケル・オハラが死去

巨大な宇宙コロニーを舞台に銀河の命運を描くSF大河ドラマとして、アメリカで1993年から98年にかけて放送された『バビロン5』。そのシーズン1で、ジェフリー・シンクレア司令官を演じたマイケル・オハラが、9月28日(金)の夜、心停止により60歳でこの世を去った。

『バビロン5』のクリエイターであるJ・マイケル・ストラジンスキーは同日、Facebookのページで次のようにコメントしている。「悲しいニュースをお伝えしなければなりません。マイケル・オハラが本日亡くなりました。日曜日(9月23日)に心臓発作を起こし、今日の午後まで昏睡状態でした。『バビロン5』の全てのファンにとって大変大きな損失であり、番組関係者一同、ご遺族の方々に謹んでお悔やみを申し上げます。素晴らしい人物でした」

マイケルは米イリノイ州シカゴ市の生まれ。ハーバード大学で英文学を専攻し、ジュリアード音楽院で演劇を学んだのち、ニューヨークのブロードウェイで活躍した。『バビロン5』におけるレギュラー出演はシーズン1のみだったが、その後も本作の世界観の要となるキャラクターとして、シーズン2、3にゲスト出演してファンを喜ばせた。このほか、『パトカー・アダム30』『ザ・シークレット・ハンター』『フロム・ザ・ダークサイド』『LAW & ORDER』にも出演している。

なお、『バビロン5』の共演者で、ドクター・スティーヴン・フランクリンを演じたリチャード・ビッグスと、ジ・カー役のアンドレアス・カツーラス、警備主任ザック・アラン役のジェフ・コナウェイもすでに他界しており、ファンにとっては寂しい限り。心よりご冥福をお祈りしたい。(海外ドラマNAVI)

元の記事を読む

あわせて読みたい

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る 2012年10月4日の海外セレブ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。