サム・スミスのアカデミー賞でのスピーチで騒動勃発!

サム・スミスのアカデミー賞でのスピーチで騒動勃発!
サム・スミス

先月28日にロサンゼルスで開催された第88回アカデミー賞授賞式で、『007 スペクター』の主題歌を手掛け、アカデミー賞を初受賞した英の人気歌手サム・スミス。彼の受賞スピーチがちょっとした騒動を巻き起こしたことが分かった。英Digital Spyなどが報じている。


【関連動画】サムがオスカーを受賞した「Writing's On The Wall」のミュージック・ビデオはこちら!


サムは壇上で、「数ヵ月前、イアン・マッケランが『同性愛者だと公言している者は、アカデミー賞を獲得したことがない』と発言した記事を読みました。その真偽はともかく、この賞を世界中のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)に捧げます」と述べていた。


つまり、同性愛者だと公言している者として初めてアカデミー賞を受賞したとほのめかしたわけだが、その後にレポーターから過去にも受賞者がいたことを知らされて「ウソ! 最初は誰だい?」と驚いていたサム。イアンが話していたのは、正しくは「俳優で受賞した者はいない」という内容で、俳優以外では、脚本家のダスティン・ランス・ブラック(『ミルク』)やアラン・ボール(『アメリカン・ビューティー』)、サムと同じアーティストとしては英国の大物歌手エルトン・ジョン(『ライオン・キング』)などが、すでに受賞者として名を刻んでいる。


その一人であるダスティンから不快感を示されたサムは、「混同してしまって悪かった。君の作品を今度見るよ」と謝罪するとともに、「僕が言いたかったのは、同性愛者として何番目にもらったかじゃない。LGBTの世界に光を当てたかっただけなんだ」と釈明した。


あわせて読みたい

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「アカデミー賞 + 日本」のおすすめ記事

「アカデミー賞 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュース

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュースをもっと見る

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月2日の海外セレブ記事

キーワード一覧

  1. アカデミー賞 日本

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。