主人公は本当に無罪か?釈放された男、妻殺しの真犯人は...英国ミステリー『Innocent』

主人公は本当に無罪か?釈放された男、妻殺しの真犯人は...英国ミステリー『Innocent』

『Innocent(原題)』は、イギリスITVで5月14日から4夜連続で放送されたミステリードラマ。妻を殺した罪で7年間を刑務所で過ごしてきたデヴィッド(リー・イングルビー)が、無実判決を受けて釈放される。しかし、警察は依然として彼が怪しいとの声明を発表。果たしてデヴィッドは妻に手にかけたのだろうか? 本作はフーダニット(Who done it?の略。「だれがやったか」の意)としての脚本の弱さが気に掛かるものの、キャストの名演技がそれを補っている。


【関連記事】気になる英国ミステリー『孤高の警部 ジョージ・ジェントリー』


◆主人公は罠にはめられたのか? 妻の殺害をめぐるミステリー
刑務所から釈放されたデヴィッド。しかしそれは法律上の細則を適用して実現したもので、彼が無罪かどうか、本作では明かされていない。警察は、彼こそが犯人だと声高に発表している。それも当然で、デヴィッドのコートから被害者の血痕が確認され、友人にアリバイの口裏合わせを依頼していたことが判明するなど、彼の行動には疑わしい点が多い。


ただし、警察側の捜査にも落ち度があったことが明らかになる。デヴィッドが犯人でないと仮定した場合、他に怪しむべきは親戚のアリス。事件当夜にデヴィッドの妻タラと口論をしていたことが発覚し、容疑者として急浮上する。かねてからアリスは子どものいる家庭を夢見ていた。事件以来、デヴィッドとタラの子ども二人を預かる彼女だが、タラを殺した上、デヴィッドを陥れてその子どもを引き取り暮らすことが動機なのだろうか...。デヴィッドの親友であるはずの産婦人科医も明らかに隠し事を抱えているなど、登場人物の誰もがクロに近いグレーといった印象を受ける。


あわせて読みたい

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月1日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。