全米を揺るがした「トレイボン・マーティン射殺事件」を克明に追うドキュメンタリー『Rest in Power』

全米を揺るがした「トレイボン・マーティン射殺事件」を克明に追うドキュメンタリー『Rest in Power』

2012年、米国フロリダ州。丸腰の黒人少年が射殺された事件は、黒人人権運動を巻き起こし、さらにはそれに反発する立場のオルタナ右翼を刺激する結果となった。米Paramount Networkで放送中の『Rest in Power: The Trayvon Martin Story(原題)』は、ひいてはトランプ政権誕生の背景になったとも言われるこの出来事を、当時の生々しい資料映像を交えて構成したドキュメンタリーだ。


【関連記事】真実に迫る衝撃作『ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~』事件の真相に迫る犯罪ドキュメンタリー


■住宅街を歩いていただけの黒人少年、撃たれる


ドラマはフロリダ州の住宅街で起きた「トレイボン・マーティン射殺事件」の状況とその後の裁判の行方を丹念に追う。当時17歳だったアフリカ系アメリカ人のトレイボンを、偏執狂のきらいがあった当時28歳のヒスパニック系住民ジョージが、口論の末に射殺。トレイボンが武装していないにもかかわらず、ジョージは正当防衛を主張していた。裁判で無罪が確定したことから、全米で抗議運動が発生。黒人の生命の軽視に疑問を投じる、国際的社会運動の一つ「Black Lives Matter(通称「BLM」)の発端となった。事件後は、人権、政治、権力、カネ、犯罪者の処遇のあり方に関する議論がアメリカ全土で活発に行われている。


6話から成る本シリーズは、事件当時の描写に始まり、警察による捜査を経て裁判で無罪が言い渡されるまでと、その後の米社会の反応を追う。射殺事件とアメリカ全土で高まる人種間の緊張に焦点を当てた社会派ドラマだ。


あわせて読みたい

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月24日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。