『新スタトレ』ジョナサン・フレイクス×ブレント・スパイナー直撃インタビュー!「ピカードの帰還を楽しんで」

『新スタトレ』ジョナサン・フレイクス×ブレント・スパイナー直撃インタビュー!「ピカードの帰還を楽しんで」
『新スタトレ』ジョナサン・フレイクス×ブレント・スパイナー直撃インタビュー!「ピカードの帰還を楽しんで」
『新スタトレ』ジョナサン・フレイクス×ブレント・スパイナー直撃インタビュー!「ピカードの帰還を楽しんで」
『新スタトレ』ジョナサン・フレイクス×ブレント・スパイナー直撃インタビュー!「ピカードの帰還を楽しんで」

2020年2月1日(土)と2日(日)に東京都内で開催された、海外ドラマファンの「お気に入りドラマのあの俳優に会いたい!」という願いを叶える、海外ドラマ俳優とファンをつなぐ交流イベント「海外ドラマ スターコンベンション Vol.1」(以下、スタコン)。



その記念すべき第1回目のゲストとして招待された『新スタートレック』に出演するウィリアム・T・ライカー役のジョナサン・フレイクスと、データ役のブレント・スパイナーの二人に、スタコン初日のイベントの合間を縫って直撃! スタコンの雰囲気から、新作『スタートレック:ピカード』などを語ってもらいました!!


――スタコン第1回目のゲストとして、日本のファンと交流していかがですか?


ジョナサン:すごく丁寧で、スイートで感謝にあふれていて、優しくて、みなさん本当に優しい方ばかりでしたね。


ブレント:私もそう思うよ。


ジョナサン:第1回目となるスタコンのゲストとして招待されて、本当にうれしく思っています。スタッフの方々が本当に素晴らしくて、本当に運営もしっかりしていて、食事も素晴らしかったからね(笑) 光栄に思っています。


ブレント:本当にそうだね。


<「スタコン Vol.1 トークイベント前編」での一幕>


――日本のファンの方はシャイな方が多いとよく聞かれますが、今回のスタコンではどうですか?


ブレント:日本のファンはシャイですけど、私もシャイなので大丈夫でしたよ(笑) いろいろなコンベンションに参加しているけど、スタコンではファンが本当に私のことを愛してくださっているので、本当に素晴らしいコンベンションだと思っています。


――このタイミングでの来日ということで、始まったばかりの『スタートレック:ピカード』のお話を伺いたいのですが、再び出演が決まったときの心境は?



ブレント:まず、話を頂いた時は本当にハッピーでしたね。脚本家も素晴らしい方々が揃っていますし、(ジャン・リュック・ピカード役の)パトリックのことも好きなので、本当にうれしかったですね。


――現場で、パトリック・スチュアートさんと再会したときの感想は?


ブレント:実は、パトリックとはしょっちゅう会っているから、そんなに久しぶりじゃないんだよ。3日前にも食事をしたばかりなんだ(笑)





――ジョナサンさんは『スタートレック:ピカード』への出演が決まったときはどう思いましたか?


ジョナサン:私は俳優業を10年間やっていなかったので、かなり緊張してナーバスでしたね。『スタートレック:ピカード』に関しては、第4話と第5話を監督したところなんだけど、パトリックが今までにないぐらい素晴らしい演技をしてくれたんだ。ライカーの妻でディアナ・トロイを演じているマリナ・サーティスも、ロンドンのウエストエンドで舞台の公演が始まっていて、演技として最高峰のところにいるからね。そういう才能豊かな人たちと共演ということで、私の演技が埋もれてしまうのではないかと、そういうところでちょっと緊張していたんだ。まあでも、私はうまくやったけどね(笑)


ブレント:ところで『スタートレック:ピカード』は見た?



――Amazon Primeで2話まで配信されているので、そこまで見ました(※2020年2月1日(土)時点)。


ブレント:2話まででたぶん十分だと思うよ。それ以降は見なくても大丈夫じゃないかな(笑)


ジョナサン:(笑) ライカーのエピソードまで飛ばして見てください(笑)





――『スタートレック:ピカード』の見どころやアピールポイントを教えてください。


ブレント:まず18年ぶりにピカードというアイコニックなキャラクターが帰ってきたというところが、まず見どころだね。『スタートレック』シリーズは53年間と半世紀以上続いているわけで、その半世紀以上続いているシリーズの中にまた新しいシリーズが生まれるというのはそれだけで価値があるものだと思います。


ジョナサン:基本的に私もブレントと同じなんだけど、『新スタートレック』シリーズの要素がたくさん出てくるところだね。データも出てくるし、ボーグが大きな敵だったけど、それもまた新しいシリーズでフィーチャーされるし、それに『スタートレック/ヴォイジャー』のセブン・オブ・ナインも登場するんだ。それとスタッフも素晴らしくて、アカデミー賞を受賞している脚本家(『ビューティフル・マインド』で受賞したアキヴァ・ゴールズマン)とか、本当に旬の頭脳が結集されて作られていて、作品としても本当に素晴らしいものになっているんだよ。



スーパー!ドラマTVでは、二人が出演する『新スタートレック』のシーズン7 HD版[字幕版]が毎日6:00に放送中([二カ国語版]は、3月11日(水)6:00スタート)。また、『スタートレック』シリーズの原点である『宇宙大作戦/スタートレック』も放送中だ。そして、ジャン・リュック・ピカード艦長のその後を描く新シリーズ『スタートレック:ピカード』は、日本ではAmazon Prime Videoで配信中。


(取材・文/豹坂@櫻井宏充)



Photo:ジョナサン・フレイクス&ブレント・スパイナー
「海外ドラマ スターコンベンション Vol.1」(c) drama-starcon. All Rights Reserved.
『新スタートレック』TM & (c) MMXIX CBS Studios Inc. All Rights Reserved.
スーパー!ドラマTV 番組HP
Amazon Prime Videoで配信中『スタートレック:ピカード』

あわせて読みたい

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。