
人類が太陽系の惑星へと居住地を拡大したあと、地球と火星、その他の小惑星による長い冷戦が繰り広げられている世界を描くSFアクション・アドベンチャー『エクスパンス ~巨獣めざめる~』。本作のシーズン5が、Amazon Prime Videoにて12月16日(水)より独占配信される。
ジェイムズ・S・A・コーリイのベストセラーSF小説「巨獣めざめる」をドラマ化したシリーズの舞台は、小惑星帯に人類が進出した200年後の未来。『バトルスター・ギャラクティカ』の後、宇宙を舞台とする本格SFからしばらく遠ざかっていた米Syfyが、久々にゴーサインを出した作品ということもあって、SFファンからの評価は高い。2018年に同局はシーズン3での打ち切りを決めていたが、米Amazonによって救済され、シリーズの製作が続けられていた。
シーズン5では、人類がリングを超え、新たな移住地と繁栄を求めて人類の多くが太陽系を去り始める。さらに、何世紀にもわたって小惑星帯(ベルト)を搾取してきたことの代償が迫りくることに。ロシナンテ号のクルーと、内惑星とベルトのリーダーにとって、過去と現在が収束し、太陽系全体に広く影響することになる問題が待ち受ける――。
さらにこの新シーズンの配信前に、シーズン1から4を振り返ることのできる特別映像も初公開! これまでのストーリーを一挙に振り返ることのできる内容となっているため、シーズン5の配信に先駆け、ぜひチェックして欲しい。